ブログ

ブログ詳細

花粉症


 テレビや週刊誌では清原元選手逮捕や宮崎元議員の話題で大騒ぎになっていますが、一歩外に出るとインフルエンザウイルスやスギ花粉が襲ってくる季節になりました。

 先週末に妻と一泊で成田に旅行に行き新勝寺にお参りに行きました。私たちは二人とも信心深い方ではないのですが、成田のウナギが美味しいと聞きまして出かけてみたのです。新勝寺にほど近い「駿河屋」さんという有名店で食べたのですが、今まで食べたウナギより凄くふっくらとした食感でたれの甘さもしつこくなく大変食べやすいウナギでした。ただ、どちらかというと時々食べに行くお気に入りの和食店のウナギがプリプリした触感で弾力があり、こちらのほうが私の好みです。

 ちょうどその日は春一番で気温も25度近くまで上がっていました。ウナギを食べ終わるころには前日から降っていた雨もやみ、日が射してくると汗ばむほどになりました。すると近くを歩いていた人がクシャミを連発していました。どうやら花粉症のようです。私も8年前まで花粉症だったのですけど現在の住まいに引っ越してきてから突然アトピーになり、妻に頼んであれこれ指示しながらアトピーの治療をしてもらうと花粉症も一緒に治ってしまいました。花粉症の治療と言っても特別なものでは無く私がやる基本的な治療をするだけです。一度の治療で治る人もいれば症状が軽減するけど完治に至らない人、あまり効果が出ない人も中にはいらっしゃいます。ただ、以前から私のところで花粉症以外の治療を受けている人で「今年は花粉症にならないんですよ」とおっしゃる方は大勢いらっしゃいます。アトピー治療と同様、花粉症の治療も一度目の治療でハッキリと効果が出る人出ない人に分かれます。また、前回のブログで紹介した「大椎」というツボにお灸をしても効果があります。ただ、正確なツボの取り方が思ったより難しいのが難点ですけど。

 

やのくち鍼灸・指圧治療院

住所 稲城市矢野口1626-1 ベターデイズマンション1F
電話 042-316-6146
平日    9:00〜13:00  15:00〜19:00
土曜日 9:00〜13:00
定休日 日曜・祝日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1FHx2ri
  • facebook
  • twitter
  • mixi