ブログ

ブログ詳細

花粉症


 先日、妻と二人で京王線沿線にある百草園という所に行ってきました。梅の花で有名なところですが、まだ三分咲き程度でした。それでも結構見に来ている人は多く、賑わっていました。
 驚いたのは、京王線の百草園駅からの道のりです。パンフレットには徒歩十分とありますが、ものすごく急な坂道で「もうスグって言うけどいつ着くのよぉ~!?」なんて泣きが入って立ち止まっているお年寄りのグループが居ました。上に行けば行くほど坂は急になります。百草園の中も階段や坂道だらけですので、行かれる方で脚力に自信のない方はタクシーで行かれることをお勧めします。なお、駐車場はなく百草園駅前にはタクシー乗り場らしきものが見当たらなかったので、隣の高幡不動駅からタクシーがお勧めですね。

 さて、花粉症の話ですが、私自身もかつて悩まされていたのですが、十年前に突然アトピーになりその治療を妻にも手伝ってもらいながら治したら同時に花粉症も治ってしまいました。その後は多くの人に治療をしたのですが、簡単に治る人となかなか治らない人がいて、感謝されることもありますが、思い通り治らない方には申し訳ない気持ちになることもあります。
 経験的には、私のように薬を嫌い飲まない人は簡単に治ってしまう例が多く、長年薬を服用している方は治り難いと言えると思います。特に、ステロイドホルモン(副腎皮質ホルモン)を使われた経験のある方は難治性になっている傾向があります。
 私のように完全に良くなってしまう人も居ますし、二・三日は大丈夫とか、しばらくの間は症状が軽いとか人によって様々です。また、最近はスギ花粉が飛ばないようにする技術が生まれたという情報もあり、数年後にはスギ花粉症は無くなるという朗報もあります。早くそうなるといいですね!

やのくち鍼灸・指圧治療院

住所 稲城市矢野口1626-1 ベターデイズマンション1F
電話 042-316-6146
平日    9:00〜13:00  15:00〜19:00
土曜日 9:00〜13:00
定休日 日曜・祝日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1FHx2ri
  • facebook
  • twitter
  • mixi