ブログ

ブログ詳細

健康食品


最近気になる事があります。テレビで「ヒアルロン酸」 「コンドロイチン」「グルコサミン」などを含む健康食品の宣伝が派手に行われています。勿論それらは軟骨を形成する重要な成分である事に違いはありませ ん。そして、如何にも膝の痛みに効果がありそうな表現(あくまでも個人の感想としていますが)で大物俳優や女優さん、元関取りなどをつかってCMを流して います。

実は、私は鍼灸の学校で軟骨は再生しないと教わったので気になってしまったのですが、ヒアルロン酸はムコ多糖体という物質で食べたり飲んだりして もそのままの形で吸収できるとは思えません。その他の物質も同様です。たんぱく質ならアミノ酸等の低分子に、糖類ならブドウ糖に分解され吸収されます。そ れが人体内でヒアルロン酸等に再合成される保証はないし、痩せてしまった膝の軟骨を再生してくれる保証など無いのです。もう少し言わせて頂ければ、筋肉を つけようとしたら肉をたくさん食べればよいのでしょうか?それだけで筋肉が大きくなるなど有り得ませんよね。同様に、軟骨を再生したかったら軟骨やその成 分を食べればいいという事にはなりません。

もっと決定的な事を言わせて頂ければ、仮に口から摂取したものが例えそのまま吸収されたとします(有り得ないけど)。それは血管を通して身体の組織を廻るのですが、肝腎の軟骨には血管が通っていないという事なのです。

私は東洋医学の臨床家で有って、栄養学や生理学、西洋医学の専門家ではありませんのでこれ以上は差し控えますが、反論、ご質問などありましたらどうぞ!

やのくち鍼灸・指圧治療院

住所 稲城市矢野口1626-1 ベターデイズマンション1F
電話 042-316-6146
平日    9:00〜13:00  15:00〜19:00
土曜日 9:00〜13:00
定休日 日曜・祝日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1FHx2ri
  • facebook
  • twitter
  • mixi