ブログ

ブログ詳細

春は五行説で「木」に属します。


暖かくなってきましたね。いよいよ春がやってきたようで す。前回お話した五行説で春は「木」に属します。五臓で言えば「肝」が「木」に属します。ところが、春は「肝」に変動を与える力を持っているのです。春に なると、普段は積極的で行動的なのに急にやる気をなくしたり、集中力が無くなってしまうなどという人はいませんでしょうか?「肝虚症」になりやすいタイプ の人が影響を受けやすいとも言えると思います。「春眠、暁を覚えず」は、まさにこの事なのです。所謂、五月病の方も肝虚症が進んでそうなったのかも知れま せんね。朝、「木」になる果物を少し食べてみましょうか?林檎とかが良いかもしれません。果物には吸収の良い果糖や疲労回復に効果のあるクエン酸が含まれ ています。それでもだめなら鍼灸治療をすると元気が出てきますよ。enlightened

やのくち鍼灸・指圧治療院

住所 稲城市矢野口1626-1 ベターデイズマンション1F
電話 042-316-6146
平日    9:00〜13:00  15:00〜19:00
土曜日 9:00〜13:00
定休日 日曜・祝日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1FHx2ri
  • facebook
  • twitter
  • mixi