ブログ

ブログ詳細

スポーツ後の疲労回復


 一昨日の日曜日、朝六時半頃に京王よみうりランド駅から電車に乗りました。よみうりランド駅は多摩丘陵の里山の麓に有り今は鶯などの小鳥たちが早朝から美しい声を里山に響かせています。近所にお住まいの方は一度出かけてみることをお薦めしたいほど清々しい気分にさせてくれますよ。(梅雨明け後はセミたちの大合唱になります)

 さて、何のために早朝の電車に乗ったかというと、私がコーチをしている杉並少年ラグビースクールの練習のためなのですが、この度コーチやお父さんたちで正式にラグビーチームを発足させることになりました。私も半強制的?に参加させられることになり子供たちの練習前に大人の練習をするために早朝の出発となったわけです。私の場合はコーチというよりも最近は子供たちの怪我の面倒を見ているだけで一緒に走ったりすることも滅多にありませんので久々の運動ということになります。

 練習を始めると思いのほか走ってもスピードが出ないどころかボールもポロポロ落とすし、15分ほどでリタイアしてしまいました。帰宅後は自転車で選挙に行きついでに買い物をして大好きな競馬中継を見るため全速力で自転車をこぎ帰宅しました。

 横になりテレビで競馬を見ていると、次第に強い疲労感が現れてきました。今でも一日5,6時間の指圧をしても翌日に疲労感を感じることはないのですが、普段と違うことをすると予想以上の疲労感に襲われるんですね。「マズイな、急に足腰が重だるくなってきた。明日、仕事キツイだろうな。」と息子に言うと「お父さん、これ飲みなよ」といって最近筋トレに励んでいる息子がプロテインを勧めてくれました。プロテインを飲んで三十分を過ぎたあたりから急にスーッと疲労感が抜け始め驚きました。翌朝も足の筋肉に張りは感じてもいわゆる筋肉痛はありませんでした。翌々日の今日は普段とほぼ同じ感じです。自分の体に鍼をするには限度があり、また次回の練習後もプロテインのお世話になろうかと思います。中年スポーツマンの皆さんもスポーツ後のプロテインを試されてはいかがでしょうか?それでもダメな時は「やのくち鍼灸指圧治療院」にいらしてください!

やのくち鍼灸・指圧治療院

住所 稲城市矢野口1626-1 ベターデイズマンション1F
電話 042-316-6146
平日    9:00〜13:00  15:00〜19:00
土曜日 9:00〜13:00
定休日 日曜・祝日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1FHx2ri
  • facebook
  • twitter
  • mixi