ブログ

ブログ詳細

ラグビー ワールドカップ


 ラグビーのワールドカップで日本が世界屈指の強豪である南アフリカに勝って大騒ぎになっています。ラグビーに興味のない人たちはワールドカップが開催されていることさえ知らなかったのではないのでしょうか!?今までが惨敗続きだったためにW.C.始まる前は話題になっていなかったのも仕方ありませんね。杉並少年ラグビースクールでコーチをしている私でさえ、実はテレビ中継を見ていなかったのですから。

 翌朝起きてテレビを点けたら、いきなり日本が南アフリカに勝ったとのニュースが飛び込んできました。カレンダーを見ても四月一日ではなさそうなので信じるしかなかったのですが私の予想では50点差以内での負けなら上出来かなと正直思っていました。驚いたのは私だけでなく、日本も世界でも大いに驚いたようです。外国人選手の加入も今に始まったことではないし、信じられないことが起きてしまいました。

 その日は杉並少年ラグビースクールの試合のため町田市にあるキャノンさんのグランドに出かけましたが、試合直前だというのにどこのチームのコーチたちもニコニコとして緊張感が感じられないように見受けられました。ラグビー経験のない一般の人たちも喜んでくれたのだからラグビー関係の末端に属している私たちがどれだけ嬉しかったかは言葉に出来ないほどです。

 試合が終わって帰宅すると南アフリカ戦の録画中継を見ることが出来ました。決してフロックなんて言わせない実力が身に付いたんだなと感じました。なんと言っても四年後のラグビーW.C.は日本で行われる予定なので、今の日本でのラグビー人気では盛り上がらないだろうと危惧していたので本当に嬉しいのです。三日後のスコットランド戦では負けてしまいましたが、大型選手の揃う強豪サモアを下し、残るアメリカ戦で外国の強豪チームとも充分戦えるという試合を見せてくれることでしょう。

 

 さて、私はラグビースクールでコーチをしていると申し上げましたが、実際は子供たちの怪我の面倒をみているだけで、滅多にコーチらしいことをしてはいません。実はウチの次男がスクールでラグビーをしていたのですが、卒業前に「お父さんだけは卒業?せずに残ってください」と頼まれ、チームに残ることにしたのです。といっても月に平均二回ほどの試合の時だけの参加なのですけど。本当は整形外科医や柔道整復師のほうが適任なのかもしれませんが、楽しく子供たちの面倒を見させていただき嬉しく思いながら今後も頑張っていきたいと思っています。ラグビーの人気が上がればラグビーをやりたいという子供たちも増えて来ると期待し、いずれは卒業生の中からW.C.に出場できるような選手が育ってくれたらと思っています。

 

 残るは対アメリカ戦なのですが、勝てるとは思いますが「勝ち点」の関係で日本が三勝一敗でも決勝トーナメントに進むことは難しい状況です。でも、次回の日本開催では大いに期待できると思いますよ。今年はラグビーシーズンも始まったばかりなので、是非競技場へお出かけください。よく、ラグビーはルールが解らないとおっしゃる方がいますがルールの解説をしてくれる競技場もあるし、テレビでは別音声で解説してくれたりしていますよ。私たちも次世代の名選手を育てることに一層力が入ります。頑張れ、日本ラグビー!!!

 

やのくち鍼灸・指圧治療院

住所 稲城市矢野口1626-1 ベターデイズマンション1F
電話 042-316-6146
平日    9:00〜13:00  15:00〜19:00
土曜日 9:00〜13:00
定休日 日曜・祝日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1FHx2ri
  • facebook
  • twitter
  • mixi