ブログ

ブログ詳細

稲城のお花見


 ようやく春らしい暖かさになりましたね。稲城市でも桜の花が咲きだしました。特に綺麗なのは、やはり市役所近くの三沢川沿いに咲くサクラでしょう。二十数年前に植えられた桜ですが、すっかり大きくなって川面に向かって伸びた枝に咲くサクラは大変見事です。その川にはカルガモやシラサギ、青く輝く美しいカワセミなんかも姿を見せてくれます。時々一眼レフのカメラでカワセミの姿を捕らえようと構えている人の姿も見かけます。カワセミは数が少なく見つけにくいのですが、川面の50センチくらい上を飛んでいるので注意して歩きながら川面を見ていればきっと見つかるでしょう。時に水の中に飛び込んで魚をとらえる姿を見せてくれることもあります。

 稲城では桜より一週間ほど遅れて梨の花が咲きだします。梨はサクラに少し似た形の真っ白な花を咲かせます。梨の花が咲くと梨農家は大急ぎで受粉作業に追われます。その後、八月の後半から収穫が始まり十月初めまでが梨の季節になります。お薦めは稲城市だけでしか作られていないその名も「稲城」という大きくて甘い水分の多い種類です。稲城は九月の前半が収獲時だと聞いています。各農家は道路沿いに直売店を出し、一年のうち稲城市が一番活気付く季節でもあります。

 

 植物は季節に大変敏感に生きていますが、人間も季節によって体調が良かったり悪かったりする人がいます。春になると集中力を欠いたり、鬱っぽくなる人がいます。東洋医学では春は肝臓に影響を与える季節なので、体質的に肝虚証タイプ(東洋医学について・肝と肝虚参照)の人はご注意を!

 また、季節とは無関係に同じ症状の人が何人も続けて来るおこともあります。先週、先々週などはやたらと寝違えの人が続いてきました。ぎっくり腰もひとり来ると続けて何人も続くことが良くあります。寝違えを起こした人は痛くても無理して首を揉んでかえって悪化させてから来る人が多いです。首は絶対に揉んだりしないでください。やるとすれば手の小指の付け根の外側から手首にかけての骨と筋肉の間を指で押してみてください。押すとかなり痛く感じるはずです。二、三分押したり揉んだりしていると痛みが少し和らぎますよ。

 

やのくち鍼灸・指圧治療院

住所 稲城市矢野口1626-1 ベターデイズマンション1F
電話 042-316-6146
平日    9:00〜13:00  15:00〜19:00
土曜日 9:00〜13:00
定休日 日曜・祝日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1FHx2ri
  • facebook
  • twitter
  • mixi